

- - -
Balade en blanc

白い姿が見たくて ・・ ・ 朝からバスに乗り金閣寺へ。
周りは雪が積もってたけれど金閣寺自体には積もっておらず 残念!

朝から行動するのはとっても気持ちが良くて
京都府立堂本印象美術館〜千本通り〜Cafe Rhinebeck ぐんぐん歩く















そこにパンケーキがあると聞けば行くしかない ・・ 笑。
Cafe Rhinebeck 高いからもう行けないと思うけど
一人でも入りやすくて 美味しかった♥

最近は京都にいるのもあとわずか・・と思って 
行きたかったけど中々行く機会の無かった所や気になってた所に
出かけたり 必要だと思われる衣類などを購入したり ・・
家が寒すぎて勉強できずマクドに入り浸ったり 
出費が恐ろしいけれど ・・ なるべく気にしないようにしてます。 ←!?

仕事をしているときは記帳が一番の趣味だったのに
今の減っていくばっかりの記録は怖くて好きじゃない ・・ ・

旅行にも行きたいのですが 
中々研修とか引越しとか日取りが決まってないので
行きたくても行けない ・・ うう う。
早くぱぱぱぱーと全部決まっちゃわないかなぁ うずうず。

京都 comments(0) -
東福寺

久しぶりに一人で東福寺へ。









現在京都では非公開の文化財が特別公開してる所が多く
その割には観光シーズンではないので 
どこに行っても ゆっくりじっくり見て回れるので良いです。
今回東福寺に決めたのは もちろん重森三玲作品が好きだから♥
龍吟庵 素敵でした! やっぱり好きだなぁ・・ ・ 重森三玲。
一人で龍の庭でぼーっと座って想像力を働かしたり 考え事はつきません。

お庭も恐々上った三門もどちらも素敵だったのですが写真は× 残念!
三門は建物自体も凄いけれど、極彩色の天井画がとーっても綺麗でした ・・!

東福寺龍吟庵、東福寺三門 
どちらも〜2/29までなので是非!
他にも非公開文化財特別公開されてます。


東福寺・・・と言えば ホットケーキも外せません! ←
という事で(?) 梅香堂へ。 

小倉クリームホットケーキ 運ばれてくると吃驚するぐらい大きいです。
ちょっと ・・ 入りにくい入り口ですが、
おかみさんも優しく値段も良心的 庶民的なお店です。
本当に 感じの良い店なのー スキー 好きー。
生地自体も厚くてふかふかでほんわーか甘くて美味しい♥

近所なら毎週通いたい!!! !

京都 comments(0) -
三条富小路書店

100名を超える様々な作家さん、アーティストさんが作成した本が置いてある
素敵な本屋さん 
「三条富小路書店」 へ立ち寄って来ました*
ギャラリーH2Oにて2週間限定の営業ですよー!

(↑久しぶりにケータイで写真撮ってみたけど iphone欲しくなっちゃうな)

見本があるので色々と読んでしまって ついつい長居してしまった ・・ ・
どれもこれも欲しくなってしまったけど 1冊だけ!と決めて購入♥

七重彩さんと言う方の本
めたくた好み♥ で見てるだけでにやにやにやにや ・・ へへ。

今週末までなのでまた行きたいなぁ ・・ あんだけ長居したのに 笑。

三条富小路書店 / ギャラリーH2O
12月6日(火)〜12月18日(日)12時〜19時 (月曜休)
京都市中京区富小路通三条上ル福長町109。
地下鉄「烏丸御池」より徒歩10分 TEL075・213・3783。
---------------------------------

私事ですが、26歳になりました*  わーい!
去年はプレゼントを返品すると言う珍事件が起こったので ・・ ・
今年は予算内の物から自ら選ばさせて頂きました 笑。
父母 ありがとう 大切にします♥

誕生日は実家にてケーキを自作しました ← 
ちなみに こちらのレシピ で 笑。

26歳 20代折り返してしまったと言われると 
わわわわー って感じですが・・ ・ ま 何が変わるわけでもないので
これからも沢山好きなものを見つけて生きたいなーと思います♥

取り合えず 生きていく為 仕事探しを始めなければ ・・ 
来年から 頑張ります :)
仕事決まったらNYに行きたいなー なんて考えてる時点でダメ?
すり替えでもいいじゃん それだと頑張れそうな気がするんだもん 笑。

京都 comments(2) -
宇治

宇治へ行って来ました。
萬福寺、宇治上神社、宇治神社に行きました*

















まずは黄檗駅で降りて萬福寺へ。
その後一駅だし歩いて宇治へ行こう!って言う話になって歩いたのですが
20分・・・ 30分ぐらいかかって 
途中でお腹空き過ぎて宇治でまさかのすき家でランチ!笑。
宇治上神社、宇治神社を巡って中村藤吉本店でスイーツセットを頂く。

そういえば宇治神社では茅の輪くぐりがあったので
頭良くなりますかね?って住職さんにきいたら
「もー そりゃーもー なるよ」 って言われたので さっそくくぐる ←
色んなおばちゃんたちに助けられて (一人じゃカウント出来ず)
ぐるぐると∞に回りました!
そのうち私ビルゲイツになります♥

それにしても 行っても行っても 
京都だけでも まだまだ行けてない神社があるな ・・ 

京都 comments(0) -
祇園祭2011

奈穂と山鉾巡行を見てきたよ。
去年の招待席とは違いずーっと立ち見 ・・ ・!
その分 場所を移動したり 影に居られるは良いんだけどね。
まー どこもかしこも人人人 







奈穂と9月にどこか行きたいねーって言ってて
行けても2泊3日だし 韓国より新大久保?とか鹿児島行っちゃう?とか
鹿児島は美術館行けないなら私ドタキャンする!とか 
くだらん話を淡々と 実現するかなどうかな 楽しみ。

世間では明日も休みだし 人がまた多いんだろうか ・・ ・
うー 引きこもって掃除でもしてようかなぁ。
なんせ未だにスーツケースに荷物が入ったままだし。

宵山はたまたま通りかかった山一つしか見てないなぁ。
縁結びで有名らしくて 買おうか悩んだけれど、
よく考えたら相手が居なかったので やめた。
お守りって 今まで一度も持ったことも買ったこともないし
なんとなく昔から恐怖心がある ・・ ・

京都 comments(0) -
善峯寺

向日市民だったのに 初めて行きました 善峯寺! 
1時間1本のバスに乗り 紫陽花巡りしてきました*

思っていたより ぐーんと山の中!
25歳にはキツイ ぜーはーぜーはーで進むよ!



なぜスニーカーを履いてこなかった 私! 
急斜面 + 手すりがない所や段差がついてない所も多く 恐怖!





種類は多くないけれど 可愛い色が目に付く。

あんまりに体力がなく暑くて暑くて ばてばてでした ・・ ・
手を洗う所で修行僧の様に水を浴びたかった よ あちちー。
パンフレットには全部回る目安は40分と記載があったけれど、
1時間ちょっとは居た ・・ バス逃した!

バス出発まちー 二人して顔 ・・ 疲れすぎの図

東向日に着くまで爆睡 記憶なし。

そうそう 幸せ地蔵があるって張りきって色々考えていったのに
着いたら 「自分以外の幸せを祈りましょう」 との事 ・・ ・ 
思いついた答えは 世界平和  !!! ! 
急に取ってつけたような善人ぶりを発揮♥ 

何しても可愛ゆしN氏ー! 

ちょっとセレブな感じで葛きりを頂きました! (@祇園)
かなり量が多くて苦戦 ・・ ・ 

自分が思っていた中学生の私 と 彼女から見たあのときの私 の 差が激しくて
なんだか はっ! としたり 笑ったり ・・ 
なんでだかわかんないけれど みょーな所を覚えてたりするよねぇ。 

そんなこんなで ハードスケジュールな夏の日を満喫しました♥ 

京都 comments(0) -
移り気

三室戸寺へ紫陽花を観に行きました!
五分咲き? ぐらいでした。 





桜のように うわぁあああーっとした激しい感動はなかったけれど 
静かな青いグラデーションが綺麗だったなぁ。
桜が動であれば紫陽花は静だなぁ 全然違う。


全体的には青い紫陽花が多かったけれど、
ピンクや紫 白や赤もちらほらありました! が
写真全然上手く撮れず ・・ マクロ撮影できないのに近寄りすぎです ね。
来週 (旅行出発2日前 笑) にもまた紫陽花見に行く予定なので
次回また頑張ろうっと。 

久しぶりにスニーカー履いたら靴擦れしたー がーん。

京都 comments(0) -
a day with

昨日奈穂とパイレーツ観に行ったときのん。
パイレーツオブカリビアンは思っていたより面白かった!
単純明確で ひさしぶりにすかっとした映画観たな。
欲を言えばメインの人魚役がジェマたんが良かったなー でれ。

お昼はちょっとセレブに
京極かねよの きんし丼
あの崩壊しそうな建物の中に入ってみたかったの!笑。



どどーん って感じ  お腹いっぱい 本当にいっぱい!になる。
卵はふわふわで美味しかったけれど 一度食べたら満足かな!

三条あたりで 映画後のカフェタイム。
クリームブリュレを凍らしてキャラメリンゼされたデザートなんだけど
私には 味噌(赤)がかかってる厚揚げにしか 見えませんでした ・・ ・ 



仕事の話 地元の子らの話 あれやこれー 
でもメインは暑いって事を話してた気がします ・・ 夏くるね。
みんなに話しているのだけど 
これから先どれだけ光熱費を削れるか ・・ にかけてます私。
もうそろそろケチトークは飽きられそうです ・・ 苦笑。

そうそう 仕事辞めて良かったなーと思うことは
愚痴を言うことがなくなったこと。
もちろん前の職場ではどうだったのー?と聞かれると ついつい・・だけど、
自分から愚痴愚痴言うことはなくなった! 
その分もともと話題性の乏しい私は話す内容が少なくなってるんだけど ねー。
でも なんだか体が軽いのよ (いやリアルデブだけど)
なんか ね  精神的に   ね   ふふ ふ。

あのねー あんなことがあって こんなことがあって  って言うのは
これからは 楽しい事 ポジティブな事を続けて言いたい な。
働いてそう言える様になったら 最高なんだけど 
まだまだ道のりは 遥か遠く。

京都 comments(0) -
ソワレ

一度入ってみたかった喫茶店ソワレに行きました。





青い照明に 夢みたいな色づかいのゼリーポンチ 
味や接客は どこかに置いて置いて ・・ ・ 
文豪好き乙女な気分に浸れます (暗くて読書はしにくい) 

何が入っているん だ ろ う ? 
と 気にすると怖い ・・ けど 
色 色 色 ー ぶつかり合いつつ支えあって 
決して美味しそう! な色あわせではないのに 凄く魅力的*
この毒々しさ  ・・ 可愛すぎます。 


---------------
最近思うことは 
近くに居るからって 今度 が近いわけじゃないって事 と
頻繁にメールや電話をするからって 親しく感じるわけじゃなくって
遠くてもめったにメールも電話もしなくても 絶対的に信頼してる人が居るって事

きっと 君の言う 今度 は このままやってこない 
メールメールメール ばかりで苛苛するのに無視できずに居るのは 
あまりに一人が寂しい時があるから 
でも そこの深いところは弱みじゃなくて 近づけなくて ごめん ね。
終わってしまえばいいのに と 終わらないで が ぐちゃぐちゃしてる。
本当は期待もしてない今のほうが 寂しい って事を
頭では理解してる け れ ど 指が理解して  な い 。 

京都 comments(2) -
南禅寺〜インクライン 

ふらふらと自転車で ・・ 図書館に本を返却するついでに寄り道。
葉桜を見かけると 桜餅をイメージしてしまって
ついつい 「美味しそう ・・」 と言ってしまう ・・ 笑。 





上に上がり てくてく歩いてインクラインへ ・・ 
人が居なくって怖かったー!!









自転車移動はやっぱり好きー!
なんだか 当分やめられそうにないです。 
紫外線が気になるけれど帽子を被ると前が見えなくて危ない ・・ ので
自転車でふらふらした後は最近必ずパックするようにしています。
ほんのちょっとの罪滅ぼしぐらいにしかならないかな ・・苦笑。

夜は親が京都に出てきていたので ピザ食べたよ。
ゴールデンウィークは田舎に帰る事にしました。
久しぶりに親と一緒に帰る & 長期間滞在予定です。
のんびーりしよっと  メバル食べれるかなー楽しみ楽しみ*

京都 comments(0) -
| 1/6 | >>